新着情報

虫歯になりやすい食べ物

こんにちは😊

2/14はバレンタインでしたね💓

わたしは、自分チョコを買いすぎて………💦

おでこにおっきなニキビが出来ちゃいました💦💦

 

バレンタインで私のように、ついつい食べすぎちゃう方!

虫歯になりやすい食べ物、飲み物についてお話致します!!

一体どんな食べ物や飲み物がむし歯になりやすいのでしょうか?

糖分が多いもの、粘着性があるもの、長時間口に入れるものはむし歯になりやすいです。お菓子だけでなく、糖分が多く含まれている飲み物にも気をつけましょう。」

それでは、むし歯になりやすい飲食物を紹介します。

カステラ、ケーキ、クッキー、ビスケット

「砂糖の主成分であるショ糖は、糖類の中でも最もむし歯になりやすいです。砂糖が多く、カステラや生クリームは歯にベタッとくっつきやすいので注意が必要です。クッキーやビスケットは歯のすき間に残ってしまうので、むし歯になりやすいでしょう。」

あめ、ガム、キャラメル

「なかなか溶けなかったり、1つ食べ終わったら、もう1つ、とついつい続けて食べてしまったり、長時間口に入れてしまいがち。『電車の中で静かにしていてね』と子どもにあげている場合は気をつけましょう。とくに、キャラメルは歯にくっつきやすいので気をつけましょう。」

チョコレート

「子どもが大好きで習慣化しがち。歯にもくっつきやすいので、なるべく与えないようにしましょう。」

 

知っている方も知らなかった方も、食べすぎには注意しましょう😨

食べた後はしっかり歯磨きを😉👌

 

DA.T

一覧ページに戻る

グループ院サイトGroup

うりゅう歯科クリニック オフィシャルサイト

ケイズ歯科クリニック 到津 オフィシャルサイト

ケイズ歯科クリニック 貴船 オフィシャルサイト

専門サイト 紹介Specialty

矯正専門サイト

インビザライン専門サイト

プチ矯正NAVI

ネット予約Reservation

ネット予約

top

093-701-5108

ウェブ予約